

- | - | -
★お仕事★
最近は、HP用の撮影依頼もあります。
ベリーダンス衣装専門店、ベリーマニアさんの撮影ではモデルさんを起用して、浜松の砂丘へ撮影に行きました。










ベリーマニアさんは明日9月1日オープンです。ベリーダンスに興味のある方もない方も、是非お店に足を運んでみてください。店内には私が撮影した写真をたくさん飾って頂いていますよー(^^)


***************************************************************************************


こちらは少し前になりますが、藤が丘に出来た、カフェ、ネイルサロン、ブティックを併設した複合ショップ「SILFFY(シルフィー)」さんのHP用写真を撮影させて頂きました。














こちらはカフェのメニュー用のイメージカットから、店舗撮影、モデル撮影まで、いろんなカットを撮らせていただきました。
HPでたくさん使っていただいてるので良かったら見てみてください。ちなみに、モデルさんのヘアースタイルやコーディネートなども、その場で私自身がスタイリングさせて頂いてます。

これからも臨機応変に、様々な撮影が出来ればと思います。





建築写真 お仕事 | comments(6) | -
商店建築2008年2月号
商店建築 2008年 02月号 [雑誌]
商店建築 2008年 02月号 [雑誌]

商店建築2008年2月号に、私が撮影させていただきました尾張矯正歯科の写真が掲載されました。
是非、本屋さんで見つけてみてください。

建築写真 お仕事 | comments(6) | trackbacks(0)
11/10 HP更新
早いものでもう11月ですね。
来年の1月1日には、1周年目を迎える多田ユウコ写真事務所ですが、おかげさまで最近は随分と忙しくさせていただいております。
そんな訳でブログやHP更新もなかなか出来ずにいましたが、まとめて3件分UPしましたので宜しければご覧下さい。
撮影ご依頼いただきました、TKO-M.architects様、ブリコルール一級建築士事務所様、エヌエープラス一級建築士事務所様、撮影に快く御協力いただきました各お施主様、ありがとうございました。


TKO-M.architects タオメンタルクリニック



ブリコルール一級建築士事務所 N邸



エヌエープラス一級建築士事務所 I邸


その他の写真は多田ユウコ写真事務所TOPページよりご覧下さい。
建築写真 お仕事 | comments(3) | trackbacks(0)
幡豆の家




宇野友明建築事務所さんの幡豆の家の撮影に行ってきました。
日本家屋の温もりを保ちながらも、RC造のゆるがない強さに、神聖な祠のような雰囲気も感じられるような建物です。宇野さんの手掛けられる建築は、毎回本当に興味深いです。
今回は、撮影のお手伝いに大学生の松山さんが付いてきてくれました。初めての撮影補助に戸惑いながらも一生懸命手伝ってくれて本当に助かりましたよ(^^)これからも宜しくお願いしますね。


photo:松山さん


HPのworksにその他の写真をUPしていますので、こちらからご覧下さい。
多田ユウコ写真事務所HP:works/幡豆の家
建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
FLATS KONISHI




以前よりお世話になっております、奈良の勝村建築設計事務所さんからのご依頼で、マンションの撮影に行ってきました。
人の出入りの多い現場でしたが、お施主様、マンションの自転車置き場の係りの方々にご協力頂き、おかげさまでスムーズに撮影することが出来ました。
そして、勝村建築設計事務所の勝村先生、スタッフの藤原さん、突然の大雨等アクシデントもありましたが、最後まで撮影に付き合って下さりありがとうございました。
奈良の方の人柄や、町並みや風景もとても好きです。また呼んでくださいね(^^)

HPのworksにその他の写真をUPしていますので、こちらからご覧下さい。

多田ユウコ写真事務所HP:works/FLATS KONISHI

建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
椿矯正歯科医院




小田原の設計事務所、スタジオPAOさんからの撮影依頼で、小田原の矯正歯科医院の撮影に行ってきました。
撮影にご協力いただきましたお施主様、ありがとうございました。
スタジオPAOのスタッフの百田さん、暑い日にもかかわらず撮影補助をして頂き、お疲れ様でした。
ご依頼頂きましたスタジオPAOの所長、世古さんには、事務所でお昼御飯までごちそうになってしまいました。。お手製のパスタ、おいしかったです(^^)
皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

HPのworksにその他の写真をUPしていますので、こちらからご覧下さい。
多田ユウコ写真事務所HP:works/椿矯正歯科医院
建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
7/17 HP更新
以前、当ブログの「建築巡り」でご紹介しました、尾張矯正歯科の写真をUPしました。
設計は、田中ケンチク事務所の田中氏です。
田中氏のHPで紹介されているプランや、アイデアは素晴らしく、現代アートと建築が上手く融合されたようなコンセプトを持っていらっしゃいます。
今回の物件、「くつろげる室内と視認性の高い外観」が設計に求められたとのこと。
まるで、現代アートのオブジェのような風貌に、人が立ち止まって、「なんだろう?」な顔で建物を眺め、通り過ぎて行く姿を何度か目撃しました。UFOのような、、要塞のような、、人をわくわくさせる建築でした。




田畑の広がる南側へ開かれた切り口





見る方向によって、高さが変化する壁で囲われています。





待合からの眺め。白いアーチと空と緑・・・





円筒状の室内の中に、もう一つ建物が存在するような構造。





夜には、半円の開口部の上下から漏れる光が幻想的な印象です。



今回の撮影に、わざわざ東京から立ち会いに来て下さった設計の田中さん、ご協力いただきましたクリニックの皆様。大変お世話になり、ありがとうございました。

その他の写真 http://www.studio-plum.com/ooo01.html
多田ユウコ写真事務所HPへ
建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
7/7 HP更新









以前より大変お世話になっている、笹野空間設計さんからのご依頼で、住宅の撮影をさせて頂きました。
その日は朝からどんよりとした雲が多く、外観撮影はまた後日にと、内部の撮影を終えて一旦事務所へ帰りました。事務所からは現場は車で20分。しばしくつろいでいると、なんだか良いお天気に!
急いで現場へ戻り、外観撮影が出来ました。お施主様のお子さんがちょうど学校から帰ってきたところでした。
お子さんたちはとても元気でかわいらしく、私の機材に興味深々で質問攻め(^^)モデルさんとしてもとても自然にこなしてくれたフォトジェニックな姉弟と、アットホームな2世帯住宅。
今回の撮影では、温かい家庭の雰囲気に包まれた空間が表現できるよう、撮影させて頂きました。
撮影にご協力いただいた、設計の高津さん、お施主様。どうもありがとうございました。

その他の写真 http://www.studio-plum.com/yatumatu01.html
多田ユウコ写真事務所 http://www.studio-plum.com/
建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
5/11 HP更新


奈良の建築設計事務所、勝村建築設計事務所さんからのご依頼で、マンションの撮影をしてきました。奈良の中心部にあり、マンションからは若草山と東大寺を眺めることが出来ます。



奥に見えるRCの民家は以前、勝村先生が設計されたこのマンションのオーナーさんの実家。



このマンションにはテナントビルが付属していて、テナントの入る南側の棟と住居部分の棟があります。その2棟は階段の踊り場が連結部分になっていてテナントには外部からお客さんが入ることが出来るし、マンション側にはオートロックがついていてプライバシーの確保も出来るという工夫がされていました。




屋根部分には瓦が葺いてあり、裏からみると蔵のような雰囲気もあります。


マンションの竣工が5年前、ということで撮影出来る状況かどうか気になっていたのですが、マンションのオーナーさんが入居者の方々に撮影当日は洗濯物を干さないよう声をかけて下さったりと、いろいろご協力頂いてスムーズに撮影することが出来ました。ご協力いただいたオーナーさん、住民の皆様、ありがとうございました。

その他、詳細写真をHPにUPしています。
http://www.studio-plum.com/
建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
4/24 HP更新
名古屋駅名鉄百貨店9Fの和食店、魚福さんの撮影をさせて頂きました。







HPをごらん戴いて、株式会社スペースの浅野さんよりご依頼戴きました。
閉店後の撮影ということで、PM11:30よりのスタンバイ。和食店らしい木材を基調とした店内に、グリーンベースのタイルが壁面に貼られていて、それらが不思議とマッチしていました。





撮影終了はAM2:30。遅くまで付き合って下さいました担当の浅野さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした(^u^)

雰囲気のいいカウンターで日本酒でも呑めればいいなぁ。。。機会があれば食事にも伺いますね。

http://www.studio-plum.com/
建築写真 お仕事 | comments(0) | trackbacks(0)
Recent Comments
Search this site :
RECOMMEND
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

若草山で撮影した写真を掲載して頂きました。
RECOMMEND
商店建築 2008年 02月号 [雑誌]
商店建築 2008年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

尾張矯正歯科の写真を撮影させて頂いております。
RECOMMEND
商店建築 2007年 04月号 [雑誌]
商店建築 2007年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

SK NEWS欄の、ルーセントアベニューの写真を撮影させて戴きました。
RECOMMEND
安藤忠雄 光の色
安藤忠雄 光の色 (JUGEMレビュー »)
安藤 忠雄,トム ヘネガン,リチャード ペア
光や、天候、時間とともに存在する安藤建築を、あるがままにカメラに収めた写真集。青空を見方につけなくても、その存在感は写真に写っています。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

鈴木氏の作品集ですね。
青木氏もそれを狙っていたのだと感じます。
建築写真として、建築自体が良く分からないという評判もありますが、この美術館が置かれている状況や、入館した人が感じる空気が良く伝わります。建築写真も建築と共に変わってゆくべきですね。
RECOMMEND
The Agile Rabbit Book of Historical And Curious Maps (Pepin Press)
The Agile Rabbit Book of Historical And Curious Maps (Pepin Press) (JUGEMレビュー »)

日記でも少し掲載しましたが、面白い本です。
一家に一冊!
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

音作りは、身近だけど気がつかなかったような些細なおもちゃの楽器の音色だったり、聞こえるようで、聞こえない、些細な音たちが部屋に溶けてゆく感じが好きです。
↓にて視聴可能です
http://powershovelaudio.com/album/psa009/