

- | - | -
上野彦馬賞

                                      
                                       常盤色に流るる (5枚組みの1枚)


受賞のお知らせです。

この度、第9回 2008年度 上野彦馬賞 日本写真芸術学会奨励賞を受賞致しました。

応募した写真は日本泳法小池流の方からのご依頼で、高松城のお堀での大会を撮影させていただいたものの一部です。
日本泳法とは(私もよく知らなかったのですが)日本古来から伝わる古式泳法です。
詳しくは→小池流HP

私が見たときは、独特の泳法で泳ぐのとは別に、立ち泳ぎで筆を使って色紙に字を書いたり、扇子を持って泳いだり、何人かでシンクロしたりと、ほんと見たこと無い光景でした。
参加者の年齢も幅広く、小さなお子さんも、足の付かないお堀で一生懸命泳いでいました。とにかく皆さんがいきいきと楽しそうに参加されているのが美しく、印象的でした。

まだまだ世の中に知られていない日本泳法ですが、私の活動が少しでもお役に立てれば幸いです。
また、撮影にご協力、出展に許可いただきました小池流の皆様、ありがとうございます。


★受賞の詳細が、10月18日の毎日新聞にて紹介されますので、こちらも是非ご覧下さい。

お知らせ | comments(13) | -
掲載紙2冊


このブログ内では度々登場しおります、去年撮影した「山遊鹿々人々図」の写真が4月25日発売の、Lマガジン6月号に使用されました。

今回は奈良の特集という事で、鹿や若草山の写真を提供させて頂きました。
目次ページと、P41、P43に掲載されています。
「かわいい奈良」という特集で使用されたのは少し気恥ずかしい気持ちでいますが、書店で自分の名の入った写真があることはやはりうれしいです。

ご依頼頂いた編集部の松永さん、素敵に編集して頂いてありがとうございました☆


Lマガジンは関西の情報誌なので、名古屋以東の方は大きい本屋さんで見つけてみてくださいねー。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




前回、個展を開催させていただいた81LABギャラリーが運営する、フリーフォトマガジン 「Photography Magazine 81lab」に私も参加することになりました。
今回は10号目の発行となり参加作家も増え、見ごたえある一冊になりました。
下記より取扱い場所をリンクしていますので、お近くの方は是非お持ち帰り下さい。
http://www.81lab.com/magazine/shoplist/index.html

名古屋でも配布を検討中です☆
また、定期購読も行っていますのでご興味のある方は下記よりお申込お願いします。
http://www.81lab.com/magazine/teiki/teiki.html

Photography Magazine 81labの中川さん、横山さん。掲載に関していろいろお手数、お世話お掛けしました。素敵な試みに参加できて幸せです☆
ありがとうございました(^^)






お知らせ | comments(3) | trackbacks(0)
Recent Entries
Recent Comments
Search this site :
RECOMMEND
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]
Lmagazine (エルマガジン) 2008年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

若草山で撮影した写真を掲載して頂きました。
RECOMMEND
商店建築 2008年 02月号 [雑誌]
商店建築 2008年 02月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

尾張矯正歯科の写真を撮影させて頂いております。
RECOMMEND
商店建築 2007年 04月号 [雑誌]
商店建築 2007年 04月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

SK NEWS欄の、ルーセントアベニューの写真を撮影させて戴きました。
RECOMMEND
安藤忠雄 光の色
安藤忠雄 光の色 (JUGEMレビュー »)
安藤 忠雄,トム ヘネガン,リチャード ペア
光や、天候、時間とともに存在する安藤建築を、あるがままにカメラに収めた写真集。青空を見方につけなくても、その存在感は写真に写っています。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

鈴木氏の作品集ですね。
青木氏もそれを狙っていたのだと感じます。
建築写真として、建築自体が良く分からないという評判もありますが、この美術館が置かれている状況や、入館した人が感じる空気が良く伝わります。建築写真も建築と共に変わってゆくべきですね。
RECOMMEND
The Agile Rabbit Book of Historical And Curious Maps (Pepin Press)
The Agile Rabbit Book of Historical And Curious Maps (Pepin Press) (JUGEMレビュー »)

日記でも少し掲載しましたが、面白い本です。
一家に一冊!
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

音作りは、身近だけど気がつかなかったような些細なおもちゃの楽器の音色だったり、聞こえるようで、聞こえない、些細な音たちが部屋に溶けてゆく感じが好きです。
↓にて視聴可能です
http://powershovelaudio.com/album/psa009/